生活を豊かにする、本と技術とオーディオドラマのブログ

【生活にプラスするアイディア集】キャリア迷子/ひきこもり状態/発達障害グレーゾーン/HSPを生きるヒント ◆1自分を守る「ストレスを減らすコーピング、悪意の心理学」 ◆2家族と友人を守る「いじめの対策/性教育」 ◆3成長を目指す人のための「勉強スタイル、再就職&転職スキル」 ◆4お金を増やして守る「長期積立&短期トレード」

【整理整頓】透明収納のススメ!

サムネイル,整理整頓,収納用品の透明化

 

 12月に向けて、大掃除を始めています。今年の整理整頓の方向性に名前を付けるなら、それはずばり「透明化」です。

 

 収納用品を透明化することで、「同じ場所に戻す」という動作がとても楽になりました。いちいち開け閉めして中身を確かめなくてもいいので、収納するまでの手間が格段に減りました。どの方向から見ても中身が分かることも意外と便利です。入れ間違いも無くなります。

 

 私が新しく買って満足したのは、無印良品の「収納ケース」と、アイリスオーヤマの「スーパークリアチェスト」です。容量も十分にあるので、洋服・事務用品・工具・薬や衛生用品と、ジャンル毎に定位置を決めて収納しています。そこそこの容量もあり、部屋のスペースを先に埋めてしまうことで、散らかりにくい部屋をデザインする効果も見込めます。

 

 この冬は、大掃除をキッカケに、透明収納を始めてみるのもオススメです!