学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【投資コラム】日本株・個別株への投資におすすめのyoutubeチャンネル(2023年6月)

このサイトでは、毎週木曜日と日曜日に、投資・トレードの記事投稿を目指しています。おすすめの本、勉強法、ルールの作り方を扱っています。

 

youtubeには、無料で見聞きできる投資トレードの教材が山のようにあります。数あるチャンネルの中でも、私が特に参考にしているチャンネルを紹介します。

 

ぜひ、投資スタイルや肌感覚に合うチャンネルを登録してみてください。

 

※必ず免責事項のページを先にお読みください。

 

 

 

1.資金移動を知る

草食系投資家LoK Re:

安定した語り口で、市場を解説しています。過去の値動きの検証動画もあります。テクニカル分析を中心に個人投資家に必要な視点を提供してくれます。

 

過去動画として「草食系投資家LoK」には、初心者向けの勉強動画をたくさん残してくれています。現在更新されているのは「Re:」の方です。

草食系投資家LoK Re: - YouTube 

草食系投資家LoK - YouTube

 

 

NOBU塾

米国・日本を含めて、世界の市場を関連付けて解説しています。株と為替の動きについては中長期的なシナリオを伝えています。

NOBU塾 - YouTube

 

 

東京総合研究所

米国市場、日本市場、コモディティ、仮想通貨など、幅広い市場のつながりを学べます。変動が多い相場で、何を焦点に考えるのか、解説がとても勉強になります。

  • 個別銘柄で、5割高を2回転して資産倍増
  • 安い時に買い、高い時に売る
  • 長期分散投資より2~3銘柄への集中投資

という考え方です。

株式情報・日経平均予想はテクニカル分析の東京総合研究所

 

 

 

2.経済指標と為替(FX)を知る

超保守的な資産管理チャンネル

CPI、SOX指数、イールドカーブなど、指数や経済指標などのデータの読み方を学べるチャンネルです。中長期的なトレンドを、数字の根拠を示して解説してくれます。

超保守的な資産管理チャンネル

 

外為どっとコム公式FX動画ch/川合美智子

複数の解説者のうち、特に川合美智子氏の解説がおすすめです。ファンダメンタルズが為替に与える影響と、テクニカル分析による見通しを、合わせて分かりやすく解説してくれます。

外為どっとコム 公式FX動画ch

 

ガチプロFX竹内のりひろ

為替を解説しています。その時々のトレンドや経済指標の影響、情報の集め方などを扱っています。

ガチプロFX竹内のりひろ

 

3.投資家心理を知る、田中泰輔氏の解説

トウシル[楽天証券]

楽天証券が運営するチャンネルです。田中泰輔氏の解説では、相場サイクルと資金管理のことや、投資家心理のことが良くわかります。

トウシル [楽天証券]

 

ピクテ・ジャパン株式会社

意思決定への理解をベースに、行動経済学も踏まえた投資家心理を解説しています。

ピクテ・ジャパン株式会社 - YouTube

 

 

4.コモディティを扱うyoutuber

なるほど!投資ゼミナール

金・プラチナ・シルバーなどの貴金属、原油・天然ガスなどのエネルギーなど、幅広くコモディティ商品の値動きを解説しています。中国の電力問題・脱炭素など、需給動向やインフレーションなどの最新トピックも解説しています。

なるほど!投資ゼミナール - YouTube

 

 

 

 

5.米国株・米国債券のパフォーマンスを比較する

ロジャーパパ米国株投資

米国株・米国債・ETFについて、値動きやパフォーマンスを、広い視野で解説してくれます。テンポが良い語りの中に、情報がギュッと詰まっています。

ロジャーパパ米国株投資

 

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

金融緩和や利上げなどの最新トピックから、積立や資産運用まで、幅広く解説してくれます。NASDAC100のマイナス5%ルール投資法を始め、積立戦略と出口戦略を検証しています。

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

 

能登清文【お金の学校】のとチャン

米国債を中心に、人生のライフプランの中での積立の考え方を学べます。

能登清文【お金の学校】のとチャン

 

 

まとめ

話のテンポや、声の好みは人それぞれですので、ぜひ、聴き続けやすい肌に合うチャンネルを登録してみてください。

 

投資トレード系Youtuberの方々、いつも本当にありがとうございます!

 

投資とトレードは上達します!