学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

部屋の整理整頓は、テーブルを増やすと楽になった(自宅のオフィス化)

ここ最近は、勉強や仕事のスキルアップがもっとやりやすくなる部屋づくり、に取り組んでいます。名付けて「部屋のオフィス化計画」です。

 

  • 会社のオフィスなら片づけができるのに、自分の部屋はついつい散らかしてしまう。
  • 一度片づけても、数日でまた散らかった状態に戻ってしまう。

 

そんな状態を改善したいと思い、たどりついた考え方が「部屋のオフィス化」でした。

 

いろいろと試しました。

<増やしたこと>

  • テーブルを増やす
  • 腰より上に物を置く

 

<減らしたこと>

  • 床に物を置く
  • しゃがむ動作

 

しゃがむ動作」と「持ち上げる動作」は整理整頓の天敵です。この2つを徹底的に減らすこと、部屋の片づけがすごく楽になりました。

 

ーーーーー

 

私も使っている、ネットショッピングで買える、最高・最強に明るいシーリングライトです。日光の短い冬にも大活躍してくれました。

 

収納用品を「透明」にすると、部屋の片付けがどんどん楽になります。