学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【紫式部と源氏物語】兵庫県・神戸須磨の名所&ゆかりの地おすすめ一覧リスト

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

サムネイル,紫式部と源氏物語,須磨,,神戸市,おすすめ一覧リスト,名所&ゆかりの地

 

1.須磨エリアの紹介

個別の見どころをまとめています。

    1. 須磨寺
    2. 関守稲荷神社と現光寺
    3. 須磨離宮公園
    4. (番外編)植物園

 

須磨エリアは、JR須磨駅、または山陽須磨寺駅を起点にスタートします。

紫式部と源氏物語、アクセス・行き方・所要時間・案内マップ,須磨神戸の名所ゆかりの地

 

どの場所も、軽いウォーキング感覚で、最寄駅から歩いて行けます。タクシーやレンタカーの利用もおすすめです。

 

須磨離宮公園を含めるかどうかが、選び方のポイントです。

 

 

 

2.須磨エリアの特徴

須磨はの土地は、『源氏物語』では物語の転換点にあたります。

 

「都から移り住んだ光源氏」という場面にちなんだ名所がたくさんあります。

 

一番の見どころは「須磨寺」で、展示品や解説が充実しています。

 

 

兵庫県の、明石エリアはこちら。

 

 

関連記事

【紫式部と源氏物語】兵庫県の名所&ゆかりの地おすすめ一覧リスト

『須磨・明石』おすすめ入門書