このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。
実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪
1.現地の記事
三井寺と石山寺の2つのエリアです。
紹介している一覧リストは、次の通りです。
石山寺は、大河ドラマ館は行きやすいところです。紫式部像や、紫の間に行きたい人は、山の斜面にある寺なので、山登りや階段上りと思って出かけてみましょう。
2.滋賀県のゆかりの地の特徴
滋賀県のゆかりの地は、紫式部に関係が深いことが特長です。
石山寺は、紫式部が『須磨』と『明石』の話から『源氏物語』を書き始めたことで有名です。その部屋は「紫の間」として今も残っています。
三井寺は、紫式部の家系図がおさめられていて、「紫式部と三井寺展」で公開されています。
大津市は大河ドラマの『光る君へ』のPRを積極的にしているので、ぜひ現地で楽しんでみてくださいね。
全国版リンク(光る君へ)
・光る君へ・紫式部・源氏物語:京都のゆかりの地、名所一覧リスト
・光る君へ・紫式部・源氏物語:福井県のゆかりの地、名所一覧リスト
・光る君へ・紫式部・源氏物語:兵庫県のゆかりの地、名所一覧リスト
・光る君へ・紫式部・源氏物語:奈良県のゆかりの地、名所一覧リスト
・光る君へ・紫式部・源氏物語:大阪のゆかりの地、名所一覧リスト