学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】須磨寺を紹介!須磨神戸の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

 

須磨寺の紹介,紫式部と源氏物語,須磨の名所

 

 

 

1.須磨寺の見どころ

若木の松

若木の桜,小石人形舎,紫式部と源氏物語,名所とゆかりの地須磨寺は、神戸市の須磨区にある寺です。

 

若木の桜」は光源氏が植えた桜にちなんで名づけられました。っ入ってすぐ、「源平の庭」の銅像の東側、すぐ近くにあります。

 

さすがに1月は枝だけでしたが、春になればきれいに咲いてくれそうです。

 

この近くの建物の中には、小石人形舎があります。

 

小石人形舎

こちらでは、『源氏物語』の登場人物を現わした石人形が展示されています。

 

明石の君末摘花(すえつむはな)など、源氏物語になぞらえた石の人形は、細かな手作業で作られていて、一見の価値があります。

 

 

2.平家物語の地としても有名

源平の庭

源平の庭,敦盛須磨は『源氏物語』の舞台であることに加えて、『平家物語』にも有名なシーンが出てきます。

 

源平合戦の「須磨一の谷の戦い」での『敦盛』です。向かって右側が熊谷野直実(くまがいなおざね)、左側が平敦盛(たいらのあつもり)ですね。

 

上の写真は「源平の庭」で、砂の模様で海岸の波を現わしています。須磨寺の見どころの一つであり、きれいな作品です。

 

 

青葉の笛

青葉の笛,敦盛,須磨寺

須磨寺には、敦盛が吹いたとされる笛がおさめられています。小石人形舎の隣に飾られているので、歴史好きの人には、ぜひとも行って欲しい場所です。

 

 

アクセス

住所:兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4-6-8

拝観時間:8:30-17:00

拝観料:無料

駐車場:あり

徒歩:現光寺からは上り坂を約10分

電車:JR須磨駅から徒歩17分またはバス、山陽須磨寺駅から8分

 

関連記事

【紫式部と源氏物語】神戸市須磨の名所ゆかりの地、おすすめ一覧リスト (周り方や所要時間も)

関屋稲荷神社&源氏寺(現光寺)を紹介

『明石・須磨』おすすめ入門書:紫式部と源氏物語