学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】関守稲荷神社&源氏寺(現光寺,源光寺)を紹介!兵庫の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

関守稲荷神社と現光寺の紹介,源氏寺,源氏寺,紫式部と源氏物語,須磨の名所

 

 

1.関守稲荷神社

関守稲荷神社,須磨,紫式部と源氏物語,ゆかりの地

JR須磨駅・山陽須磨駅から北側に坂を上って数分のところに、関守稲荷神社(せきもりいなりじんじゃ)があります。

 

『源氏物語』の中で、光源氏が「巳の日祓い」という祈祷をした場所とされています。敷地内の立札には、「須磨の関」に関係のある和歌がまとめられていました。

 

 

2.現光寺(源氏寺)と「光源氏月見の松」

現光寺,源氏寺,源光寺,紫式部と源氏物語,須磨ゆかりの地

現光寺は、現光寺や源氏寺とも呼ばれ、『源氏物語』の中で、光源氏が都から須磨に移ったときに住んだ場所とされています。

 

境内には、謡曲『須磨源氏(すまげんじ)』にちなんだ「光源氏月見の松(ひかるげんじつきみのまつ)」があります。

 

『源氏物語』の世界では、月は皇族の象徴であり、光源氏にとっては桐壺院の象徴でもありました。「月見の松」と名付けられた松は、兵庫県の明石市にある「岩屋神社」にもあります。

 

 

3.その他の文学碑

現光寺,正岡子規,松尾芭蕉,花

現光寺には、正岡子規松尾芭蕉の歌碑もあり、多くの文学関係の歌碑をめぐれることが、須磨観光の魅力の一つです。

 

 

アクセス

住所:兵庫県神戸市須磨区須磨寺町1-1-6

こちらのまとめ記事のマップを参考にしてください。

【紫式部と源氏物語】兵庫県・神戸須磨の名所&ゆかりの地おすすめ一覧リスト

 

関連記事

【紫式部と源氏物語】神戸市須磨の名所ゆかりの地、おすすめ一覧リスト

須磨寺を紹介(若木の桜・源平の庭)

『明石・須磨』おすすめ入門書