学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【光る君へ】清凉寺と大覚寺を紹介。京都嵐山の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

 

サムネイル,清凉寺と大覚寺,京都嵐山,光る君へと紫式部と源氏物語

 

1.嵐山の清凉寺と『源氏物語』

サムネイル,清凉寺と大覚寺,京都嵐山,光る君へと紫式部と源氏物語

『源氏物語』の光源氏のモデルは、源融(みなもとのとおる)と一説では言われています。

 

その住まいを「棲霞観(せいかかん)」と言い、ちょうど今の清凉寺(せいりょうじ)の場所にありました。

 

これを紫式部は『源氏物語』の中に取り入れて、第18帖(じょう)の『松風』に「嵯峨の御堂」として登場させています。

源氏物語第10帖:松風

清凉寺の花

1月の様子です。赤い実がたくさんなっていました。

梅や桜の木もあったので、2月や3月になれば花見も楽しめそうです。

 

 

2.嵐山の大覚寺と『源氏物語』

大覚寺の正門

大覚寺(だいかくじ)は、清凉寺の源融の邸宅を説明する時に「大覚寺の南」という文が出てきます。

 

清凉寺に比べると『源氏物語』との関わりは薄いです。

 

 

3.周ってみた感想

清凉寺と大覚寺は、さきに『源氏物語』のストーリーや、実際の光源氏のモデルの関係性を知ったうえで回れば、物語の世界をぐっと深めることができる場所です。

 

渡月橋やお土産屋のエリアからは北側に歩くので、よほど強い思いや興味がある人にはおすすめです。『光る君へ』や華やかな観光を楽しみたい人は、嵐山の中心エリアに絞ってめぐるのがオススメです。

 

清凉寺と大覚寺はすこし地味ですが、歴史や文学史が好きな人には、静かで奥ゆかしい、心おちつく場所だと感じました。

 

関連記事

野々宮神社

よきかな源氏物語展

【紫式部と源氏物語】京都嵐山、名所&ゆかりの地一覧リスト(光る君へ)