学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】朝顔光明寺(光源氏月見の碑) と岡之屋形跡歌碑は行く?行かない?

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

朝顔光明寺,岡之屋形跡歌碑,紫式部と源氏物語ゆかりの地,明石市

 

 

1.朝顔光明寺

その昔、『源氏物語』のファンであった明石城の藩主が、「光源氏が月見をした池」としてPRをした場所です。

 

今現在は……冬の1月だったからでしょうか……何もありませんでした……。

 

池に水も無く(掃除が大変だと思います……)

花も無く(冬ですからね……)

光源氏月見の池,朝顔光明寺,紫式部と源氏物語ゆかりの地,明石市

特に何もPRされている様子は無いので、管理者は閑静な場所にしておきたいのだと考えました。

 

(『源氏物語』のファンの人であっても、あえて訪れなくてもいい場所……だと私は思います。)

住所:兵庫県明石市鍛冶屋町2-9

 

 

2.岡之屋形跡歌碑

「岡之屋形跡歌碑(おかのやかたあとかひ)」は、『源氏物語』に出てくる、明石の君が住んだ場所とされています。「岡辺の宿」や「岡部の家」とも呼ばれます。

 

昔の明石の藩主が、物語になぞらえて設定した場所で、今で言う観光PR作戦ですね。

 

明石市の無量光寺や蔦の細道もそのような場所でした。

 

岡之屋形跡歌碑の周りの景色はこちらです。

岡之屋形跡,紫式部と源氏物語ゆかりの地,神戸市

このあたりは、源氏物語ゆかりの地は、この場所だけです。

 

住所:兵庫県神戸市西区櫨谷町

※ピンポイントの番地などは出てきませんでした。

 

◇アクセス◇

バスで行くか、レンタカーで行くかのどちらかです。

  • JR明石駅からバス
  • 神戸市営地下鉄・西神中央駅からバス

どちらも「松本」バス停を下車して、徒歩6分です。

 

どの場所から行くとしても、駅前から行って、散策して、バスを待って、戻ってと合わせると、約3時間はかかります。それだけの時間をかけていく場所なので、私もかなり行くかどうかを悩みました。

 

(※正直なところ、記念の写真を撮れたので、2回目はもう行かないと思っています)

 

3.こちらの場所の方がオススメ

明石市内なら、こちらの記事で紹介をした場所の方がオススメです。近くにランチを楽しめる店もあります。

 

 

関連記事

【紫式部と源氏物語】兵庫県・明石神戸の名所&ゆかりの地おすすめ一覧リスト

【体験談あり】明石港近くの食事グルメ(紫式部と源氏物語)