学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【ランチグルメ】敦賀の海鮮丼は甘えび丼がオススメ!紫式部と源氏物語めぐり

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

 

1.お食事処

敦賀駅は海が近く、海鮮丼のお店がたくさんあります。

 

敦賀で海鮮丼を食べて、福井や武生(たけふ)でお蕎麦を食べるのがオススメです。

 

 

2.丼屋荘兵衛

甘エビは土地によって旬の時期が違います。

 

福井県では、3月~6月にかけての時期が一番の旬と言われています。

 

出張や旅行で、限られた時間で敦賀駅に寄る時でも大丈夫です!

 

こちらのお店が近くでオススメです。

 

海鮮甘えび丼を注文しました。

敦賀駅の海鮮丼,甘えび丼,出張や旅行でおすすめ

醤油をつけなくても、そのまま食べても十分なくらい、甘みがぎっしりと詰まっていました。

 

新鮮なお刺身や、天ぷらのメニューに加えて、一品料理もあり、メニューも充実していました。

 

お店の名前は、丼屋荘兵衛(どんやしょうべえ)です。

敦賀の海鮮甘えび丼,新幹線開通時におすすめ2丼屋荘兵衛

  • 営業時間:11:00-15:00、17:30-19:00
  • 月曜定休日
  • テーブル、カウンター席あり

 

3.お土産屋はどこにある?

お土産屋は敦賀駅の改札近くにあります。

 

2024年3月から新幹線が開通しました。駅前はとてもキレイで、お店もたくさん出店しています。

 

色々と回ってみると楽しめます☆

 

関連記事

しきぶきぶんミュージアム(光る君へ越前大河ドラマ館)の展示がすごい!