学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【光る君へ】紫ゆかりの館(紫式部と国府資料館)、紫式部公園を紹介。福井の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

サムネイル,光る君へ,紫ゆかりの館,紫式部と国府資料館,ゆかりの地

1.紫ゆかりの館(紫式部と国府資料館)

紫ゆかりの館は、別名を紫式部と国府(こくふ)資料館と言います。

どちらも同じ建物です。

 

紫式部が越前の国(今の福井県)にいたことにちなんで建てられた施設です。紫式部や古典文学のことを気軽に学べます。

 

なんと入場は無料です!

紫ゆかりの館,紫式部と国府資料館,おすすめ写真1,展示

 

紫ゆかりの館,紫式部と国府資料館,おすすめ写真3,展示とおみやげ

源氏物語の女性にちなんだ、「あなたはどのタイプ?」という占いも面白かったです。紫式部の解説映像や、お土産屋も充実しています。

 

本当に、無料とは思えないほど展示が充実していました。

 

大河ドラマ館のしきぶきぶんミュージアムができる前は、こちらがメインの紫式部のPR場所でした。

紫ゆかりの館,紫式部と国府資料館,おすすめ写真2平安貴族の食事

平安貴族の食事は面白かったです。今の時代からしてもおいしそうなメニューです。

 

ゆっくりと見ても、50分くらいで見て周れます。館内にはトイレや自販機もあります。

 

2.紫式部公園

ラスボス感がすごい!

 

紫式部公園には黄金の紫式部像があります。

 

場所は、紫ゆかりの館のすぐ横の公園です。

紫式部公園,光る君へと源氏物語,名所とゆかりの地おすすめ

ここは、あくまで「広い公園」くらいの期待を持って行くと良いと思います。20分くらいで周れます。

 

源氏物語にちなんだ植物が植えられていることが特徴的です。さすがに1月に咲いている花はほとんどありませんでしたが、春~夏にかけて見頃の花が多かったです。

  • 紫式部像
  • 紫式部の歌碑
  • 寝殿造り(昔の建築様式)

などが見どころとされています。(ただ、私はあまり響かなかった場所でした)

 

 

3.行く?行かない?

紫式部公園の方は、ちょっと寄るくらいの優先度で良いと感じます。

 

一方で、紫ゆかりの館はぜひ行ってもらいたい場所です。

 

ただし、ネックになるのでが、アクセスがあまり良くないところです。

 

旅行先のメインになる「大河ドラマ館:しきぶ気分ミュージアム」からは直接のバスが無く、歩いて1.1km約16分の距離があります。

 

車(レンタカー)、タクシーがあった方が便利かもしれません。行きは少し遠いのですが、帰りは近くにバス停があるので、楽に武生駅まで行けます。

 

しきぶきぶんミュージアム(光る君へ越前大河ドラマ館)の展示がすごい!

 

しきぶきぶんミュージアムとはまた違った観点からの展示があるので、

  • 装束の解説
  • 源氏物語がわかる
  • 物語にちなんだ絵画や作品を楽しめる

など、本当に無料とは思えないほど充実しています。

 

余裕があれば、ぜひ寄ってもらいたい場所です。

 

関連記事

紫ゆかりの紅梅は本興寺へGO