学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【光る君へ】大河ドラマ館しきぶきぶんミュージアムを紹介。福井県の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

サムネイル,光る君へ,しきぶきぶんミュージアム,福井県の大河ドラマ館の感想や紹介,名所とゆかりの地,おすすめ一覧リスト,紫式部と源氏物語

 

1.しきぶきぶんミュージアム、大河ドラマ館

しきぶきぶんミュージアム,大河ドラマ館,光る君へ,紫式部と源氏物語,展示感想

福井県越前市に大河ドラマ館「しきぶきぶんミュージアム」がオープンしました。

 

現地では、ドラマで使われていた衣装や、人物関係の解説、サイン色紙などが並んでいました。紹介VTRもあり、ゆっくりと楽しめます。

 

 

2.越前歴史展示がとっても綺麗

しきぶきぶんミュージアム,大河ドラマ館,光る君へ,紫式部と源氏物語,展示感想その2

ここは本当に1回は行って欲しい場所です!

 

大河ドラマの展示に続いて、「越前歴史展示」のスペースがあります。

 

越前和紙がライトアップされた通路を通った先には、壁一面が鏡になった部屋があります。数えきれないほどの光が映し出されている空間は、まるで不思議の世界に迷い込んだような感覚が味わえます。

 

歴史のある越前の和紙と、最新のプロジェクトマッピングの技術が掛け合わされています。

しきぶきぶんミュージアム,大河ドラマ館,光る君へ,紫式部と源氏物語,越前歴史展示

本当にいつまでも眺めていたい場所でした。

 

追加料金はいらず、大河ドラマ館の入場料でみられます。

 

3.お土産屋も充実

光る越前DHOP」では、おみやげやグッズをたくさん買うことができます。

 

ここはとにかく広いです!

 

品数が充実していて、紫式部にちなんだグッズや、福井県の名産品である、蕎麦・冬の水ようかん・サバのへしこなどがありました。(へしこ、とは塩漬けの発酵食品のことです)

しきぶきぶんミュージアム,大河ドラマ館,光る君へ,紫式部と源氏物語,おみやげショップ

広いスペースでゆったりと見て周れるのでおすすめです。

 

 

4.アクセス地図マップ

専用のシャトルバスが出ています。

4-1 目指す場所は「武生中央公園」

武生中央公園の駐車場を目指し、着いたら、このマップを参考にしてください。

しきぶきぶんミュージアム,大河ドラマ館,光る君へ,紫式部と源氏物語,アクセスマップ案内

中央にあるのが、大河ドラマ館の会場です。

 

5.バスやレンタカーでの移動

北陸新幹線が開通した武生(たけふ)駅からは、いくつかのルートがあります。

 

複数の会社が運営するバスがあり、ややこしいです。

(※バスルートの攻略記事はただいま準備中です)

 

一番わかりやすい、しきぶきぶんミュージアムへ行ける専用バスを案内します。

 

【専用バスで行く場合】

専用シャトルバス(約15分)
JR武生駅 出発 大河ドラマ館 発
9:53 10:11
11:18 11:13
12:13 12:33
13:18 13:28
14:18 15:13
  16:40
  17:40

ドラマ館専用シャトルバスは片道500円です。

 

【徒歩で行く場合】

紫式部ゆかりの地や、武生の風情のある町並みを歩きながら、会場に向かうこともできます。

 

【越前市市民バス・福鉄バスで行く場合】

・越前市市民バス(100円) ※日曜は運休です。

※ただ今、バスの攻略記事を準備中です。

 

4-3 料金・開館時間

しきぶきぶんミュージアム
越前大河ドラマ館・開館
開園 9:00-17:00
入園料 大人 600円
小人 200円
障害者手帳 大人 300円
小人 100円
ミライロ対応 あり

 

大河ドラマ館は全国に3か所あり

  • 福井県の越前市
  • 滋賀県の大津市
  • 京都府の宇治市

にあります。

 

 

他の場所も、ぜひ周ってみてくださいね☆

 

実際に全部行ってみた感想を書いています。下のリンクから行ってみたい地域を選んでみてください☆

 

全国版リンク(光る君へ)

・全国の名所リスト:紫式部と源氏物語(記事作成中です)

紫式部と源氏物語:京都の名所&ゆかりの地、一覧リスト

紫式部と源氏物語:滋賀県の名所&ゆかりの地、一覧リスト

紫式部と源氏物語:兵庫県の名所&ゆかりの地、一覧リスト

紫式部と源氏物語:奈良県の名所&ゆかりの地、一覧リスト

紫式部と源氏物語:大阪の名所&ゆかりの地、一覧リスト