学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】長谷寺周辺の食事グルメ(紫式部と源氏物語)

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

 

長谷寺,グルメ,おすすめ,紫式部と源氏物語

この記事では、奈良県桜井市の長谷寺周辺のグルメを紹介します。食べてみておいしかったものを紹介します☆

 

1.よもぎうどん

長谷寺,グルメ,よもぎうどん

よもぎうどんを注文しました。

 

麺によもぎが練りこまれているので、食べた瞬間に口の中によもぎの香りが広がります。つるつる、もちもちの食感のおいしいうどんでした。とろろにはダシがきいているので、そのままで食べられます。豆腐には醤油をかけていただきました。

 

上の写真は「隠国(こもりく)セット」と言う名前でした。ご飯をつけることもできるようです。



 

2.おやき

長谷寺,グルメ,おやき

中身は粒あんで、よもぎの香りがとても良くおいしかったです。

1個からバラで買うことができます。

温かいものと、冷たいものと、2種類の味を楽しめました。

 

3.お土産

長谷寺周辺にはお土産屋が数軒あり、名産品を買うことができます。

買い逃した方も、ネットから注文できます。

ただ、お焼きは当日作られたものが一番おいしいと思うので、ぜひ現地で食べてみてください。

 

・三輪そうめん

・ごま豆腐

・くずもち

 

<関連リンク>

奈良県のおすすめ名所&ゆかりの地、一覧リスト

長谷寺レポート