学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】玉鬘神社と長谷寺(紫式部と源氏物語、奈良の名所&ゆかりの地)

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

さっそく、奈良県の名所の中から、長谷寺周辺のにある玉鬘神社や町の見どころを紹介します。

 

 

1.玉鬘神社(たまかずら神社)

長谷寺の正面の門に向かって、右側の道に向かいます。

川沿いに歩くと赤い橋が見えてきます。ちょうど、駐車場に背中を向ける位置です。

長谷寺から玉鬘神社への行き方

※私はこの階段を上ることは気が進まなかったので、写真は撮れませんでした。神聖な気配を感じたのかもしれません。どうしてか理由はわかりませんが、寺社を巡っていると、こういうことがたまにあります。

 

2.町並み

風情のある町並みが続いています。

 

お土産屋も何軒かあります。

長谷寺周辺,町並み

 

3.グルメ

おやき

長谷寺,グルメ,おやき

中身は粒あんです。皮に使われているヨモギはいい香りで、モチモチとした食感がおいしいです。

 

温かいお焼きと、冷たいお焼きの、2種類の味を楽しめました。

 

よもぎうどん

長谷寺,グルメ,よもぎうどん


こちらもつるつる、もちもちのうどんです。

よもぎが麺に練り込まれているので、口に入れた瞬間によもぎの風味が口いっぱいに広がります。とろろには味が付いていて、いいアクセントでした。奈良の名産であるごま豆腐も醤油をかけて頂きました。「隠国(こもりく)セット」でした。

 

【関連リンク】

紫式部と源氏物語:奈良県のおすすめ名所&ゆかりの地

玉鬘を知る、源氏物語の入門書おすすめ2冊

玉鬘神社