今週の青春アドベンチャーは『星のスケッチブック』が放送されています。
第1回、第2回と面白い作品が放送されています。
1.オーディオドラマとは?
オーディオドラマは、人の肉声・オリジナルBGM・効果音を合わせて創られた音声ドラマ作品です。青春アドベンチャー・FMシアター・オーディオブックのドラマCDなど数多くの作品があります。
2.今週は『星のスケッチブック』
今週の放送は全5回、正確には1話完結の話なので『星のスケッチブック』シリーズと言えます。オーディオドラマの回数は話によって変わり、「15分×15回」や「15分×全5回」や「50分×1回完結」など様々です。
今週の話は一番短い種類の「15分1話完結」の短い話です。
月・火・水・木・金と、まいにち日替わりで違うストーリーが聞けます。創る側からすると15分で話を作るのはかなり難しいと思います。
今週の話を1話、2話と聞いてみて、面白かったので紹介します。
第1回は『お団子とほうき星』
ハレー彗星が地球に近づいてきた時に、空気をごっそり奪っていくと信じられていた時の話です。人々は自転車のチューブを買ったり、長い時間息を止める練習をしたりします。
この作品は題材のテーマ選びの着眼点がとてもいいと思いました。そしてその話を無理なく違和感なく15分におさめる進行はすごいと感じました。
出演者の人たちの演技も臨場感があって、時代の雰囲気を感じ取れる作品でした。
繰り返し聞いて楽しめる作品です!
私もその昔『ドラえもん』の『ハリーのしっぽ』でハレー彗星の話をマンガで読んで楽しんだ覚えがあります。第33巻にも入っています。
第2回は『ぼくの星』
アイドルが「星」で、推しを応援するストーリーです。今の推し活の時代にマッチした作品で、話がすっと入ってきます。作品全体として明るい前向きな感じで気楽に聞けるいい作品です。
一人のファンがある日突然アイドルのカメラマンに選ばれて、精一杯応援をしていく話です。
第3回以降はまだ聞いていないので楽しみにしています。