学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【光る君へ】宇治源氏物語ミュージアムを紹介。京都宇治の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

 

サムネイル,京都宇治市源氏物語ミュージアム,紫式部と源氏物語と光る君へ

 

1.宇治市源氏物語ミュージアム

建物の中には、京都らしい風情のある提灯が飾られています。

源氏物語ミュージアム,宇治市,紫式部と光る君へ,名所



常設展示は、源氏物語の全54帖の解説や、平安装束の展示、香りの見本などがありました。

源氏物語ミュージアム,宇治市,紫式部と光る君へ,名所2

 

この架け橋のエリアはとてもきれいでした。ぜひ一度入ってみて欲しいです。

源氏物語ミュージアム,宇治市,紫式部と光る君へ,名所3,架け橋

 

2.映画もオススメ

ここでは、2本のショートフィルムが上映されています。

浮舟』は哀しいストーリーで、ちょっと暗めのお話です。

 

ネコが光源氏に恋をした』は、高校生の主人公が平安時代にタイムスリップする話です。なんと猫の姿になって、当時の人の暮らしを見聞きしながら、新しい発見をするストーリーです。異世界転生もので面白かったです。

 

アニメの『泣きたい私は猫をかぶる』のテイストを感じました。製作スタッフは別の人ですが、この映画が好きな人はきっと気に入る作品だと思います!

源氏物語ミュージアム,宇治市,紫式部と光る君へ,名所4,ネコが光源氏に恋をした

 

上映時間

10時スタートで、

  • 00分~20分→「ネコが光源氏に恋をした」
  • 30分~50分→「浮舟」または「橋姫」

と、2本ともみるなら約1時間は必要です。

※途中入場はできません。館内に入ったら、まずは上映時間をチェックしましょう。

 

 

3.カフェやお土産屋も充実

建物の中には、休憩ができるカフェやお土産屋が充実していました。

 

紫式部と源氏物語の関連書籍を集めた図書室もあるので、どんな本があるのかを見てみるのも面白かったです。

 

子どもから高齢の人まで、広い年代の人が楽しめる場所でした。

宇治市源氏物語ミュージアム
開館 9:00-17:00
入園料 大人 600円
小人 300円
障害者手帳 本人半額
ミライロ対応 なし
駐車場 15台(9-17時)
30分100円

 

 

関連記事