学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】岩屋神社と善楽寺戒光院を紹介!兵庫の名所&ゆかりの地:紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

サムネイル,紫式部と源氏物語,明石市,善楽寺,岩屋神社





 

1.岩屋神社(光源氏月見の松)

『源氏物語』の光源氏が、月見をしたという「光源氏月見の松」があります。

 

海の近くにある神社で、明石市の南に位置しています。

岩屋神社,紫式部と源氏物語,ゆかりの地,明石市

 

 

【アクセス】

兵庫県明石市大観町11-8

最寄駅:JR明石駅、山陽電車の西新町駅

 

 

2.善楽寺(=戒光院・円珠院)の「明石の浦の濱の松」

岩屋神社から西側へ数分歩いたところにあり、

また、「明石の浦の濱の松」という立派な松の木や、「明石入道の碑」があります。善楽寺は、戒光院や円珠院とも言います。

善楽寺,戒光院,円珠院,明石の浦の濱の松,明石の入道の碑,紫式部と源氏物語,ゆかりの地,明石市

「明石の入道」は、『源氏物語』の中では『明石』という話に出てきます。

 

【アクセス】

兵庫県明石市材木町8-10

 

善楽寺まで来たなら、せっかくなので、近くにある

無量光寺と蔦の細道

も行ってみましょう。

 

また、海沿いのお店でランチを楽しむのもオススメです。

グルメ記事

 

 

関連記事

明石港のグルメランチ

・紫式部と源氏物語:須磨の名所&ゆかりの地(準備中)

・全国版(準備中)