学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【光る君へ・リンク集】日本全国の一覧リスト:ゆかりの地&名所おすすめ、紫式部と源氏物語

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。実際に行ってみた写真や感想もあるので、旅の参考にしてみてください。

サムネイル,紫式部と源氏物語,全国のおすすめ一覧リスト,名所とゆかりの地を紹介(光る君へ)

 

1.大河ドラマ『光る君へ』が2024年にスタート

大河ドラマ『光る君へ』が2024年に放送を開始しました。

 

紫式部の生涯をテーマにしたドラマであり、古典作品の『源氏物語』や『紫式部日記』が深く関わっています。

 

私は古典が好きなので、さっそく全国各地の名所とゆかりの地を周ってみました。

 

2.名所&ゆかりの地は京都が中心

紫式部が生きていた時代、政治の中心部は京の都(みやこ)にありました。そのため、多くのゆかりの地は京都を中心に広がっています。

 

京都府の嵐山宇治市滋賀県大津市、北陸新幹線が届いた福井県など、見どころがたくさんあります。

 

旅行に行くのもオススメなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

3.全国各地のリンク集

それぞれの、タイトルの画像をクリックすれば、目的の都道府県の記事一覧にうつります。

京都府

(画像を押して専用ページへ↓↓)

サムネイル,紫式部と源氏物語,京都府のおすすめ一覧リスト,名所とゆかりの地を紹介(光る君へ)

 

 

滋賀県

(画像をタップ↓↓)

サムネイル,紫式部と源氏物語,滋賀県大津市,名所とゆかりの地を紹介

 

福井県

(画像をタップ↓↓)

サムネイル,光る君へ,紫式部と源氏物語,福井県越前市,名所とゆかりの地,おすすめ一覧リスト

 

大阪府

(画像をタップ↓↓)

サムネイル,紫式部と源氏物語,大阪,名所&ゆかりの地,住吉大社

兵庫県

(画像をタップ↓↓)

サムネイル,紫式部と源氏物語,兵庫県,おすすめ一覧リスト,名所&ゆかりの地

 

奈良県

(画像をタップ↓↓)

サムネイル,紫式部と源氏物語,名所&ゆかりの地,奈良,一覧リスト