学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

【体験談あり】長谷寺への行き方(奈良と紫式部と源氏物語、名所&ゆかりの地)

このブログでは、紫式部と源氏物語の名所・ゆかりの地を紹介しています。

 

実際に行ってみました。ぜひ、旅の参考にしてみてください♬♪(^^♪

 

さっそく、奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へのアクセスを紹介します。

サムネイル,長谷寺駅から長谷寺へのアクセス,紫式部と源氏物語

 

 

1.レンタカーで行く場合

レンタカーでも自由に回れます。

大阪方面から

「天理インター」が最短です。

 

三重方面から

「針インター」が最短です。

 

駐車場はある?

駐車場はたくさんあります。

基本的にどこを選んでも、同じような料金で、1日1回500円でした。

 ※桜のシーズンには、若干変わるかもしれません。

 

どの駐車場を選んでも、長谷寺は歩いてすぐです。

 

2.駅から「タクシー」で行く場合

最寄駅は『近鉄・長谷寺駅』です。

 

駅前にタクシーが止まっている時もありますが、いつもいてくれるとは限りません。事前に予約をしておくのがオススメです。

  • 大和交通株式会社(カイナラタクシー):配車電話番号0742227171
  • 壺阪観光:配車電話番号0744522535

 

3.駅から「歩いて」散策する場合

3-1 コインロッカーは駅構内

駅にはコインロッカーがあります。

 

駅の構内にあるので、改札を出る「前に」入れておきましょう。

・400円~700円(スーツケースサイズ)

・取り出せる時間は、始発~終電の間です。

長谷寺駅,コインロッカー,キャリーケースやスーツケースは入る?

 

3-2 駅改札を出たら、正面の階段へ

歩いて行くルートの案内です。

 

改札を出たら、正面に向かって進む「23分」のルートを選びましょう。右側の「24分」のルートは人通りの少ない山道です。

 

3-3 道順

長谷寺駅の改札は1つです。

トイレは改札を出て右手側にあります。

長谷寺,アクセス,長谷寺駅,駐車場,紫式部と源氏物語

 

ちなみに、Googleマップでは、駅改札を出てから右側に向かう道もありますが、こんな道です。風情もへったくれもない山道です。

長谷寺への道のり,山道ルート

 

駅を出たら、正面の門をくぐって、階段を下りるルートが王道です。

 

4.駅から「バス」で行く場合

バスの場合は、使う駅が変わります。「長谷寺駅」ではないので注意です。

 

「桜井駅北口」「長谷寺参道口」をつなぐバスが出ています。

本数は1時間に1本と少ないですが、計画的に使えば楽に移動できます。

こちらの奈良交通のサイトから、時刻を検索できます。

時刻・運賃検索 - 奈良バスなびweb (narakotsu.co.jp)

 

また、桜や牡丹が咲く季節には、臨時のバスが出ることもあります。

 

途中には車どおりの多い道があるので、安全に行ってくださいね*:..。o☆*゜

 

 

5.周辺紹介記事