生活を豊かにする、本と技術とオーディオドラマのブログ

【生活にプラスするアイディア集】キャリア迷子/ひきこもり状態/発達障害グレーゾーン/HSPを生きるヒント ◆1自分を守る「ストレスを減らすコーピング、悪意の心理学」 ◆2家族と友人を守る「いじめの対策/性教育」 ◆3成長を目指す人のための「勉強スタイル、再就職&転職スキル」 ◆4お金を増やして守る「長期積立&短期トレード」

【トレード】短期トレードと集中力の話

 短期トレードには「集中力」が必要だと感じています。長期分散積立投資とは一線を画して、短期トレードでは短期集中・銘柄集中・テーマ集中と、資金を集中させる必要があると考えています。

 

 買うことは資金があればいつでもできますが、手放すことには手にした時以上のエネルギーが要ります。調べるテーマや、銘柄を絞れば、それだけ集中力を高められるとも考えています。

 

 手放すためには、さまざまな複合的な要素をまとめて判断をする必要があります。私の経験では、判断するための集中力や体力を失っている時は、センセーショナルな意見や、値動きに振り回されやすいです。

 

 個別株も、FXも、オプション取引も、注ぐ集中力を確保できない場合は、しないという選択肢があります。24時間365日集中し続けられる人はいません。本当に分かりやすい流れがある時には、急いで買わなくても十分に間に合うという考えで、今は相場に臨んでいます。