今日は部屋にゴミ箱をたくさん置こうという話です。
1.もしもゴミ箱が無かったら
突然ですが「もしも部屋にゴミ箱がなかったら」どうなるでしょう?
きっとこんな生活スタイルになります。
- 汚れないものなら床にとりあえず置く
- 大きなごみ袋に直接入れる
- 床にたまっていくゴミが日常の風景になる
これではとてもキレイとは言えません。
普段はあまり意識しませんが、部屋にゴミ箱を置くことはキレイな部屋づくりをするためには必要です。
今日は、部屋に同じゴミ箱を6つ置く生活スタイルを紹介します。
2.ゴミ箱をひっくりかえす労力を減らす
ゴミ箱を部屋にたくさん置くのは、
- ゴミ箱をひっくり返してゴミ袋に入れる労力
- ゴミ箱を部屋の中で探す時間
- 捨てたいと思ってから実際に捨てるまでのタイムラグ
を減らすことができます。
具体的な方法は、
- ゴミ箱を6つ百均で買う
- 部屋の角に置く
これだけでOKです。
1部屋に小さなゴミ箱を3つ置けば、床にゴミが落ちることはそうそうありません。
3.上下移動を減らして横移動を増やす
整理整頓は、いかに上下移動を減らし、横のスライド移動を増やせるかにかかっていると考えています。
空のゴミ箱がたくさんあれば、満杯になった時に簡単に交換することができます。ゴミ袋に集めなくてもとりあえず満杯のまま置いておいてもいいので楽です。
ごみ箱を持ち上げたり、手間をかける必要はありません。
部屋の角にゴミ箱を置けば、ゴミのティッシュを投げ入れられます。面倒くさいと行動しなくなる自分のズボラさを甘く見てはいけないと思っています。
4.勉強や読書にもゴミ箱があると便利
勉強や読書をするときに一度立ち上がってしまうと集中力が切れることはよくあります。ゴミ箱を机や椅子のすぐそばに置いておけば、ゴミが出ても集中力は途切れません。
消しゴムのカス、折れたシャーペンの芯、書き損じたルーズリーフ、いらないものがすぐに捨てられる環境はスピードアップすることができます。成績アップも目指せます。
ゴミ箱を百均で6つ買い、部屋の隅や勉強机の横に置いておくことはとてもオススメです。