今日は整理整頓の話です。
事務用品の「ベストワン」を選ぶ話です。
1.5秒で使える物こそ全て
事務用品は「5秒でさっと使える」ことが全てです。
そのためには
- 置き場所を定位置にする工夫
- 「ベストワン」を選定する工夫
の2つが必要です。
2.労力をかけて定位置に戻す
物の置き場所を定位置に決める方法は、整頓を行うときの定番の方法です。
これを実現させるためには労力をかける必要がありますが、元にあった場所に戻す行動は意外と労力がかかります。
いくつかの過去記事があるので参考にしてみてください。
3.事務用品の「ベストワン」を選定する
事務用品には大手メーカーの定番品から、100均のものまで何種類もあります。
高級品にこだわるひつようは全くありません。大事なことは「使い勝手が悪いものではないベストワンを選ぶこと」です。
たとえば、私は水のりはいつも「アラビックヤマト」一択です。その理由としては、
- 塗りやすい
- のりが良いかんじに伸びる
- 紙がふにゃふにゃになにりくい→とても大事です
- 数か月経っても品質が変化しにくい
などがあります。
値段も100均と比べて150~200円ほどの差です。200円で6か月間の使い心地の良さを手に入れられるなら、この出費は惜しみません。
他にも、黒ボールペン、定規、蛍光マーカーなども、「わたしの定番品」として「事務用品ベストワン」を決めています。
ちなみに、黒ボールペンは「ジェットストリーム0.7mm」と「サラサ0.5mm」をよく使っています。
4.事務用品はスピードアップのお供
事務用品を使う目的は「スピードアップ」です。
整理されたファイリングや、使い心地の良い筆記具などは、スピードを速くしてスムーズに仕事をすることを助けてくれます。
定番の「ベストワン」をみつけてみてください!