生活を豊かにする、本と技術とオーディオドラマのブログ

スキルアップと再就職を応援◇親子で使える勉強法/いじめ対策/性教育◇投資&積立◇発達障害グレーゾーンの方へのサポート◇面白い小説やオーディオドラマの名作を紹介します

【性教育】Part4 ズボン下ろし・スカートめくりにNo! 小学生や園児の子どもの性教育に大事なこと(中学生・高校生にも)

サムネイル,性教育,性犯罪予防,いじめ予防

このサイトでは、性教育をテーマに「本の選び方」や「信頼性が高いサイト」を紹介しています。

www.maruyoshi30.net

 

スカートめくり、ズボンおろし、体形をからかうなどは、学校で多くの人が見てきたと思います。

 

学校の外で大人がしたら犯罪やセクハラになることが、学校内では笑ってやり過ごされていなかったでしょうか?

 

恥ずかしい、ばれたくない、恐い。そうした気持ちを相談できない子どもはゼロではありません。令和2年に発表されたいじめの統計では、小学校でいじめを受けて誰にも相談しなかった生徒が約20人に1人いたことが分かりました。*1

 

子どもが被害を受けた時に「親に相談してくれること」はとても大事です。小学生の時に被害を受けて、30代や40代になっても被害を思い出してしまう人もいます。

性暴力被害 あまりに知られていないその実態 - 記事 | NHK ハートネット

 

学校内のいじめは、1年のうち2回、発生のピークがやってきます。新学期に向けて備えておきましょう。

 

 

1.お風呂でプライベートゾーンを教える

お風呂,親子,イラスト

性教育の一番最初のステップは、プライベートゾーンを教えることです。

 

これは「水着で隠れる部分と口」を言います。具体的には胸・お尻・性器・口で、人の命に関わる部分です。人に勝手に触らせてはいけないことは男の子も女の子も共通です。

 

就学前の園児や小学生の子には、一緒にお風呂に入る時にプライベートゾーンのことを話してみましょう。お風呂は、子どもにわたしの体がきれいで大事という価値観をすり込ませるにはピッタリなんです。

 

自分の体を大事に感じてくれれば、他の子の体も大事にしてあげられます。スカートめくり・ズボン下ろし・カンチョーは、してはいけないことだと伝えてみましょう。

 

2.性教育のタイミング

プライベートゾーンの伝え方

丸を出している女性,イラスト

性教育は親子の会話のコミュニケーションです。3歳からできると言われています。

タイミングや方法は、たとえば次のようなやり方があります。

  • お風呂で「プライベートゾーンって知ってる?」と話を切り出す
  • 「おしっこー、うんちー!」と叫んだときは伝えるチャンス
  • スカートめくり、ズボン下ろし、カンチョーはダメと伝える。
  • 誰かに嫌なことをされたら、話してくれるように約束をする。

年齢が低いほど気軽に話せるので、お子さんが園児や小学生なら伝えやすいチャンスです。

 

性被害を打ち明けられたら

f:id:maruyoshi30:20220308095655p:plain

被害にはプライベートゾーンへのタッチも含みます。性被害や嫌な気持ちを子どもが話してくれた時に、親や大人が次のように反応するのはNGです。

  • 「ほほえましいなぁ。楽しそうだね」
  • 「スカートをめくってくるのは、きっとあなたの事が好きなんだよ」
  • 「嫌なら相手にもやり返せ」
  • 「懐かしいなあ、わたし(俺)の時はねぇ……」と思い出話を始める。※最初は子どもの気持ちに寄り添う声掛けをしてあげましょう

 

プライベートゾーンの考えをもっていれば、大人に相談できる可能性が高くなります。それに、子どもが性の加害者になってしまうことを防げます。

 

学校の先生や本、信頼できるウェブサイトを頼ってみましょう。

www.maruyoshi30.net

 

 

3.中学生高校生にはどうやって性の話を伝える?

本,イラスト

思春期や反抗期になると、親子で性の話をするハードルがグンと上がります。

 

それなら、無理に性の話をする必要はないと私は思います。

 

中学生・高校生では、「相談する力」にプラスして、「自分で解決方法を探す力」に目を向けてみるのはどうでしょうか。

 

これは親以外を頼る力です。親離れは少しさみしい気持ちを感じるかもしれませんが、子どもの成長には必要不可欠なステップです。

 

性の悩みの解決力を高めるために、次の方法があります。

方法1:確かな性情報のサイトをブックマークする。

方法2:信頼できる本を1冊買っておき、子どもが必要な時に読めるようにしておく

www.maruyoshi30.net

必要があれば見てね」とさらっと淡々と伝えれば、気恥ずかしい時間を短くできそうです。

 

4.いじめが増える○月は気をつけて

学校でのいじめ発生は「6月」と「9月」の2回、ピークが起こります。クラスでの人間関係ができあがってきて、子ども同士のパワーバランスが見えやすくなる時期です。*2

ハートを抱える男の子,イラストac

被害を受けた時に相談してもらえるように、親子のコミュニケーション性教育の本選びをぜひ始めてみてください。

 

 

まとめ

スカートめくり、ズボン下ろし、カンチョーは性犯罪につながります。

 

性被害やいじめから子どもを守るためには、親子のコミュニケーションが大事です。

 

お風呂でプライベートゾーンを伝えたり、性教育の本を読んだりして、子どものいじめ対策を進めてみてくださいね。

 

 

※この記事では、次のサイトのイラストを使用しています。

 性教育いらすと – 無料イラスト素材集 (seikyouiku-illust.com)

 無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

 かわいい&かっこいい無料イラスト素材集|イラストイメージ (illustimage.com)

*1:令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果

*2:『いじめを生む教室』PHP新書 荻上チキ 20