学びキャッチアップ! ~ちょこっと理論~

学びをシェアするブログです☆ (1)おすすめオーディオドラマ作品 (2)専門職スキルで再就職&転職 (3)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (4)職場の人間関係の対処法

【意味を早分かり!】はまり役はどんな意味?アニメや大河ドラマ、声優にも注目

気になる言葉を調べた「意味を早分かり!」シリーズです。400字以内で分かりやすく説明します。

サムネイル,意味を早分かり!はまり役の意味を解説,実写映画をピックアップ

 

 

1.「はまり役」はどんな意味?

ドラマやアニメのレビューでは、時々「はまり役でした!」と書いてあります。これはどういう意味でしょうか?

 

調べた結果、その役柄に対して、声優や俳優・女優の雰囲気や声がピッタリと合っていて「イメージ通りだった」と褒める言葉だと分かりました!

 

 

2.「はまり役」はどんな時に使う?

アニメやドラマを見たときに、登場人物の魅力が引き出されていて、気に入った時に使います。仕事・演劇・ドラマで役割を担当したり演じたりしている人に対して使います。例えばこんな実写作品に使います。

 

『テルマエ・ロマエ』の阿部寛さん

『伊達政宗』の渡辺謙さん

 

 

3.役者が「はまる」ための努力

るろうに剣心』の実写版の主演も務めた佐藤健さんは、ドラマ『天皇の料理番』の役を演じる時に、日常生活で包丁の使い方を猛特訓して身につけたようです。生活まるごとを役作りにかけていました。凄いですね!

<るろうに剣心>

<天皇の料理番>

 

ー-------------

あなたの好きな漫画や小説がオーディオドラマになっています!

 

1回聴いてみませんか?『おいしいコーヒーのいれ方』や『逢沢りく』を無料で聴けます。元宝塚娘役の人達や、あの有名俳優・女優も出演します。カテゴリー「目が疲れない!家事や作業中に聴けるおすすめオーディオドラマ&朗読作品」をご覧ください。