1.時間を無駄にしない読み方
この本には、62個の勉強法があります。
全部の方法を試していると、時間がいくらあっても足りません。
そこで、
使える項目をピックアップしました。
「勉強法の勉強」として、 成果を出すために、ぜひ実践してみてください。
2.おすすめの勉強法
2-1スケジュール管理
【58番】
✕夜型なので、朝は勉強しない
〇朝は、サンドイッチ記憶法のチャンスだ
「夜中に必死になって勉強したことを、朝起きた時には忘れてしまっていた」
そんな経験がありませんでしたか?
勉強→睡眠→勉強
の順番で実践することが、記憶を定着させるコツです。
これは実践する価値が高いです。
私の場合、さらに効果を高めるためにこうやって壁に貼り付けました。
こうすれば、起き掛けでぼーっとしていても、バシッと頭に入ります。
【59番】
✕朝も昼も夜も、同じ教科の勉強をする
〇「1日3分割法」を実践する
勉強しているうちに、脳は疲れます。
- 最初は思考をする科目
- 最後は暗記物
これを徹底しましょう。
夜にだけ勉強時間が確保できる人は、寝る直前に暗記物をすることをおすすめします。
2-2 記憶法
【15番】3回以上、繰り返し見て覚えようとする
【16番】分けて覚える
【31番】単純記憶とイメージ記憶で使い分けている
記憶法は、元々の賢さよりも、
「どういう方法で記憶するか」
「記憶しようとする前に、どれだけ整理ができるか」
にかかっています。
方法を知っていれば、著者(慶大卒)のような賢い人に追いつける可能性が高くなります。
2-3ノート術
【38番】ルーズリーフは3分割して使う
0.7mmの青ペンで、A4の片面ルーズリーフに、2行ずつ空けて書く(78-89ページ)
3分割した右側には、to doリストを作ります。
・問題を解く。
・参考書を1冊買う。
など、勉強後に行動することを書き込みます。
「そのページに何が書かれてあるか、3秒で声にだせますか?」
「まとめるだけで満足して、問題を解いて点を取れていますか?」
「その勉強をした後、次にすることにスムーズに移れていますか?」
1つでも"No"と答えた方には、
3分割ノート術が解決法になります。
3.英語勉強法
この本のエッセンスを説明すると、
「スピードが命!」
「読んで1秒で理解できるまで反復すれば合格する!」
「問題集は全冊買う! 全部読む! 全部覚えれば全部できる!」
「瞬読!」※一目で内容を把握する(特異)能力
という内容です。
目で読む能力を重視しているので、英語のListening,Speaking,Writingの内容は書かれていません。同じように、以下の項目は内容が薄いです。
- メンタルコントロール
- 勉強計画
- 睡眠法
「瞬読」を身に付けるための、必要時間の予測は難しいです。
私は「瞬読」の習得を目指すよりも、より一般的な方法として、計画管理能力を高める本を、合わせて読むことをおすすめします。
4.得点アップの考え方
- 存在を知らない → 知っている → 遅いができる → すぐできる
この中で、「すぐできる」が得点アップにつながります。
この着眼点はとても大事だと思います。
最も大事なことは、一目で見て、すぐにわかるものを増やすことです。
これが得点につながります。
勉強した総時間よりも、問題解決できる対象を増やすことを評価しましょう。
本書は、目で見て覚えることが得意な人にはうってつけの本です。
必要な項目を抜き出して、実践してみましょう。
出版日:2021年7月13日
著者:石井貴士
出版社:きずな出版
定価:1,100円+税