学びキャッチアップ

学びをシェアするブログです! (1)専門職スキルで再就職&転職 (2)投資とトレードを本からコツコツ学ぶ (3)大人のいじめの対処法 (4)オーディオドラマ&日本の古典の魅力を紹介

オーディオドラマを2倍速で聞いている

私はラジオ放送をネットで聞いています。

最近のサービスには1週間の聞き逃し配信倍速サービスがあり、どちらも利用しています。

 

そんな中でここ数か月、オーディオドラマの1回目を2~3倍速で聞くようになりました。単純に時間だけで考えれば1/3や1/2の時間で全体を聞くことができます。

  • 1話15分 →5~10分
  • 1話60分 →20~30分

さすがに倍速では情感に浸ったりイメージしながら聞いたりはできませんが、自分がその放送を好きかどうかは結構な確率で感じとることができます。

 

2-3倍速で聞いて面白い話は等倍速で聞いても面白いです。また、意外な効果として等倍速ではテンポが少し物足りない話でも、倍速なら自分にとって丁度いいテンポ感になって聞き進められる話もありました。

 

倍速でまず全体を聞いて、合う合わない/好き普通キライ/もう1回聞きたい聞きたくないの選択をしてから、2回目を等倍速で聞くというスタイルが私にとってはちょうどよく感じます。

 

youtube、voicy、tiktok、らくらじと、ネット上の音声コンテンツ量は大量にあるので、等倍速ではとても全部のお気に入りチャンネルを聞くことはできません。1回目は倍速で2回目はじっくり、このスタイルをしばらく続けてみようと思っています。