生活を豊かにする、本と技術とオーディオドラマのブログ

【生活にプラスするアイディア集】キャリア迷子/ひきこもり状態/発達障害グレーゾーン/HSPを生きる. ◆1自分を守る「ストレスを減らすコーピング、悪意の心理学」 ◆2家族と友人を守る「いじめの対策/性教育」 ◆3成長を目指す人のための「勉強スタイル、再就職&転職スキル)」 ◆4お金を増やして守る「長期積立&短期トレード」

青春アドベンチャー名作おすすめ紹介2『あなたに似た自画像』(感想)

このサイトでは、オーディオドラマの中から名作を紹介しています。

 

オーディオドラマとは、声のセリフに音楽や効果音を追加して臨場感を出した作品です。サウンドドラマ、ドラマリーディングとも呼ばれています。毎週土曜日に1記事投稿を目指しています。

サムネイル,青春アドベンチャー,おすすめ紹介2,あなたに似た自画像

NHKのオーディオドラマ『青春アドベンチャー』は5話完結の話が一般的です。今日紹介する作品は、脚本家や出演者が1回ごとに変わる、1話15分で完結する作品です。

 

シリーズ『あなたに似た自画像』の全10作品の中から、特に印象的で記憶に残った3作品を紹介します。

 

 

1.『ある日、ヤモリは縁側で』喋るヤモリと嵐の夜に

作:山田文恵Yamada Fumie

 

10作品の中で、聴いていて一番楽しかった作品です。

 

しゃべるヤモリが出てきて、コミカルな日常シーンにクスッと笑えます。

 

主人公は祖母の古民家でヤモリに出会うことで、恋人との関係を見つめなおします。

 

なんたって300年生きているヤモリです。経験豊富なアドバイスをしたり茶化したりはお手の物です。

 

<出演者>

ナツミ:永宝千晶Nagatomi Chiaki

ヤモリ:吉見一豊Yoshimi Kazutoyo

母:阿部朋子Abe Tomoko

 

2.『欲望は転移する』ジャック・ラカン?誰それ?

作:石原理恵子Ishihara Rieko

会社のオフィスが舞台の話です。

 

哲学書が好きな男性社員と、ストレートにものをいう女性社員のコミカルな掛け合いが楽しめる作品です。

 

この作品は、セリフやストーリーに加えて、楽曲が一番面白い作品でした。

  • インド料理店
  • タイ料理店
  • シュークリームを5000個も誤発注した時の緊迫した曲調
  • そこから解決に向かうメロディー

よくあるオフィスのシーンが、盛り上がりのあるdramaticな仕立てになっています。

 

登場する人たちが、ほんの少しずつ影響しあって変わる様子がよかったです。

 

<出演者>

高橋:植田真介Ueda Shinsuke

森田:富岡英里子Tomioka Eriko

イチノツボ:阪田マサノブSakata Masanobu

課長:木下政治Kinoshita Seiji

女子社員:野上絵里Nogami Eri

 

 

3.『車の羽音』この子の成長見逃していいのかな……

作:中庭順子Nakaniwa Junko

白線!道の真ん中走っている!

粗い運転をする祖父に、主人公の孫が会いに行きます。

 

祖父役の吉見一豊さんの演技が本当に自然で、引き付けられます。怒ったり、残念がったり、しゅんとしたり、孫を思って励ましの言葉をかけたり。

 

祖父が迷っているように、主人公もまた子育てに迷っています。

子育てと仕事の両立なんて誰だってやってるし。

なのに毎日なにかしら成長するんだよ、太郎。笑った、寝返りした、ものをつまんだ。これ、見逃していていいのかなって。

 

祖父は車の免許を返すのか、孫は子育てに専念するのか、答えを出す物語です。

 

会話の掛け合いを身近に感じる自然さが、何度も繰り返して聞きたくなる要素かもしれません。

 

<出演者>

くみ:前東美菜子Maehigashi Minako

祖父:吉見一豊Yoshimi Kazutoyo

母:谷川清美Tanigawa Kiyomi 

男:木下政治Kinoshita Seiji

 

 

4.エンディング曲

10作品のエンディングには、同じ1つのピアノ曲が流れます。それぞれの作品に統一感が与えられて、この曲が流れると短編映画を1本見終わったときのような、満足した区切りのついた気持ちになります。

 

他の人に壊されることがない、大事にしようと思えば何年でも大事にできる世界があることが、オーディオドラマの魅力かもしれません。

 

5.まとめ

ここで紹介しきれなかった作品も、多くの工夫や面白い設定があり、また聞きたい作品群です。その日の気分に合わせて聞くストーリーを変えられるので、オーディオドラマの世界はやっぱり面白いです。

 

登場人物が3人や4人の話で、ここまで広い世界観を創れることに、人の声と音を操るオーディオドラマの豊かさと可能性を感じます。

 

 

6.再放送のリクエスト

オーディオドラマ番組の「青春アドベンチャー」は、公式サイトにリクエストを送ると、再放送される可能性が高まります。

NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ | NHK みなさまの声にお応えします

メールなら5分もあればリクエストを送信できます。ほかに電話、手紙、FAXでもリクエストを受け付けているので、ぜひ馴染みのある方法で送ってみてください。

 

 

<他作品の出演者>

国広富之Kunihiro Tomiyuki

金松彩夏Kanematsu Ayaka

浅野雅博Asano Masahiro

花戸裕介Hanato Yusuke

下池沙知Shimoike Sachi

池田倫太郎Ikeda Rintaro

徳井優Tokui Yuu

手塚裕介Teduka Yusuke

小飯塚貴世江Koiiduka Kiyoe

 

<スタッフ>

製作統括:藤井靖Fujii Yasushi

演出:小見山佳典Komiyama Yoshinori

技術:水野友晴Mizuno Tomoharu

音響効果:石川恭男Ishikawa Yasuo

選曲:石原慎介Ishihara Shinsuke