このサイトでは土曜日に、おすすめのオーディオドラマ作品やラジオ番組を紹介しています。オーディオドラマとは、役者が演じる声に合わせて、臨場感のある音楽や効果音を加えて創られた音声作品です。
今日は、youtubeで聴けるオーディオドラマを簡単に紹介します。どれもすぐに聴ける作品で、作品ごとの違いを楽しめます。
合う作品を探して、次々とどんどん聴き進めるのがオススメです。
1.鯨骨幼稚園あばら組
『【コント】万引きGメン【社会の闇】』
ブックオフで張り込みをしている万引きGメンの話。コント作品で、最後の展開が面白いです。4分でサクッと聴けます。
『意識高い系の先輩が●ぬ話』
ラストで真実がわかるドラマです。ぜひ2回聴いてみてください。きっと聞こえ方が変わります。こちらも6分で手軽に聴けます。
※コント・コメディ作品です。ホラーじゃないですよ。
2.もなちゃ箱企画
『赤い羽根の男』
背中にアザをもつ、魔物の双子をめぐるストーリー。和風ファンタジーです。
とても聴きやすい声で、どんどん聴き続けられます。効果音と曲を入れるタイミングや音量のバランスがとてもしっかり作り込まれていると感じました。
第1話12分くらい。全5回
<出演>中川みちこ、当麻陽子、音羽苺南、橋本進、うしさとし、大空日香、素寺生
<音楽>岡田俊紀、甘茶の音楽工房
<編集>素寺生
<映像編集>音羽苺南
<撮影>ずんだ君、音羽苺南
<ディレクター>素寺生
<製作統括>音羽苺南
<企画>もなちゃ箱企画
3.hanamiumハナミウム『ススキ前線』
『ススキ前線』
日本列島を北から南へ「ススキ前線」が移動する秋の季節、家族の思い出を語り、人生を振り返る話です。姉妹2人の会話から九州の言葉を聴くことができます。
ストーリーの作り込みや構成が上手いです。二人の会話もテンポが良くて、まるで日常でリアルに起きている話のように感じて、とても自然に聴けました。最後まで聴き続けやすい40分くらいの作品です。
作・演出・音楽:花本ほだか
出演:はな、ななみ
4.思ったこと
出演者の所属によって、オーディオドラマの雰囲気が変わりますね。お笑いコント出身の人・劇団の人・朗読中心にしている人など、普段から演出で出している声によって違いが出ていることが面白いと感じました。
ネットラジオの「青春アドベンチャー」では、毎週月曜から金曜にジャンルフリーの作品が放送されています。このブログでも作品を厳選して紹介しています。
朗読の世界も奥深くて楽しめますよ。
ぜひ、耳で聴く音声ドラマの世界を広げてみてください。